

cou(クー)と さんぽ

cou(クー)と さんぽ

暑いさなか愛犬cou(クード・ヴァン・ジュリエット)と さんぽ
最近手に入れた SONY NEX-5 で写しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日よりブログスタートです。

きっかけは宮古島に旅行のため SONY NEX-5 APS-Cサイズのデジタル一眼を購入。  

泊めていただいた 「プキの家」 の日記に感動し
写りの良さに感動し  

むらむらと学生時代にはまったカメラを思い出し・・・・・
当時はミノルタXD 50周年記念モデルワイン革ボディ 50mm 28mm 200mm
単焦点で・・・・・

いろいろな楽しい思い出・・・・・

またこれからはじめよう

人生楽しくないとね!

日々のなかのできごとを楽しくつづって・・・・・・・

こうご期待!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



クード・ヴァン・ジュリエット cou(クー)

NEX-5 E16mm  涼んでいます
NEX-5 E16mm


coukawaii:y.mutou

続きを読む


我が家の 新たな なかま

我が家の新たななかま・・・・・・     どこにはいるのやら

家内(chiko)がにこにこ笑顔で  

かわいいでしょ!


我が家の新たななかま ・・・どこにしまうのやら
NEX-5 18-55mmOSS



神事

神様よりのおくりもの
水無月 大祓祭 御麻札   秩父神社より

なぜか かみごと に興味が出てきている今日この頃?
chikoの影響か?

健やかに過ごせますように


水無月大祓祭 秩父神社
NEX-5 18-55mmOSS




夫婦箸

開運箸

ごはん しっかり 作らないと 使えない!

おいしい手作り家ごはん       やはり基本が大事!。



開運箸 秩父神社
NEX-5 E18-55OSS


coukawaii:y.mutou

おでかけ

中野のカメラ店へ

都会は・・・・・・  
  交差・・・・・・・・  
   人間模様の数分・・・・・ 


遠い目に・・・・・


                                          ヘリが・・・・・・


中野
SONY NEX-5 E18-55OSS





帰り道 あさ川 土手    ミラーに映るのは?・・・・・・

愛車!

 ゆがんでる (^_^;)

ミラー
SONY NEX-5 E18-55OSS




踏切    長い・・・・・・・・・・~~~~~~~  待ち

踏切
SONY NEX-5 E18-55OSS




メタルフード・・・・・・   おでかけゲット品

MD ROKKOR 50mm F1.7
SONY NEX-5 E18-55OSS




たいみんぐよく

八仙堂 アダプターリング MD-NEX 到着

お待ちかね
SONY NEX-5 E18-55OSS





装着   MD ROKKOR 50mmF1.7 + 八仙堂 変換アダプター MD-NEX + ざぶとん

ご満悦です。  

写りは次回・・・・・

装着+ざぶとん
SONY NEX-5 E18-55OSS (装着写真後日撮り直し挿入)





八仙堂 変換アダプター MD-NEX

変換リング
SONY NEX-5 E18-55OSS





つぶやき・・・

昨日中にまとめられず・・・・ごめんなさい

都会はひとが多い
やはり緑のあるところが良いと実感。

たいみんぐよく注文品、八仙堂のアダプター変換リング到着。
made in china だがしっかりしている。 丁寧にレンズのがたつき調整のマニュアル付。
このために事前購入していたレンズMINOLTA MD50mm1:1.7とMC50mm1:1.7装着してみたがMDのほうが多少がたがありマニュアルに記載されているとおりマイナスドライバーで調整。MCが少しきつくなったが良い感じとなってよかったよかった。


いろいろと 暑い一日でした。


七夕の日,レンズの試写できますかどうか・・・


coukawaii:y.mutou

七夕

七夕

初MF交換レンズ   被写体は   なんとこれも 初 ・・・愛車と助手席のかわいい住人です。

助手席の住人
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.7 絞り解放1.7




風にふかれて~   
            たなばた(七夕)~cou
                              きもちよさそう~

七夕
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.7 絞り解放1.7 (上下可倒式液晶の賜物)




気持ち良い風に~   ふと上をみると   
                            なんの実???

なんの実?
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.7 絞り解放1.7




ゆり と むし

ファームウエアアップのたまもの
ピーキング+マニュアル拡大機能のおかげ
風の中なんとかとれました

愛犬は まちくたびれ おやすみもーど・・・ 

ゆり
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.7 絞り解放1.7




ごちそう

ほし が すてき きらきら々々々・・・

ごはん
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.7 絞り解放1.7




やっと

開運夫婦箸   おいしくいただきました

chiko ありがとう

やっとつかえた!
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.7 絞り解放1.7


つぶやき・・・

NEX-5と初MFレンズ 
マニュアルホーカスでじっくりとる心地よさ!
いいものです。昔をおもいだして・・・・・
今回はすべて絞り解放・手持でとっています。

Aモード、中央重点測光、レンズの絞り1.7、露出補正なし
ファームアップでピーキング使用できマニュアルホーカスが快適、快適
マニュアルフォーカス時拡大アシスト機能があり小さな虫にピンポイントでフォーカスでき感激 今回発見!
手持ちでとりましたが見れる写真でよかった 胸なでおろし。

むかしをおもいだし・・・やわらかい描写が好きで ニコン、キャノンにせず minolta XD を選択したこと・・・・・。
交換レンズ選び正解でした(比べていませんが)。
NEX-5とMINOLTA MD ROKKOR 50mmと八仙堂アダプターリングMD-NEX 
初写真ですが、やわらかい描写、落ち着いた色の描写 良いものです。
ほかのminolta MC/MDレンズがほしくなってしまいました。
懐にも優しいですしお気に入りです。


風があり気持ちの良い日でした。


最後に 今日七夕は じいちゃん の命日です。

合掌

ではおやすみなさい。


coukawaii:y.mutou

かわいいでしょ登場

chikoゲットのかわいい仲間   登場!

今回はchikoゲットのかわいいなかまに登場してもらいレンズ描写を比較してみました。

さてお解りになりますか?

手持ちの三本のレンズで撮影しています。

E mae

MC mae

MD mae


ピント位置を中ほどマトリョーシカに合わせたもの

MD naka

MC naka

E naka

さてどうでしょう



さすが単焦点レンズのボケは良いです。



グラス前 ピントは上から
E18-55mmOSS 55mm F5.6
MC50mmF1.7
MD50mmF1.7

マトリョーシカ ピントは上から
MD50mmF1.7
MC50mmF1.7
E18-55mmOSS 55mm F5.6


E18-55OSSとの差は一目瞭然
MDとMCの差は分かりずらいですが若干MDが明るめ、MDのほうが被写界深度浅くなっているようです。


光源はハロゲンほぼ真上と右窓より自然光で撮影
Aモード、中央重点測光、露出補正なし、絞り解放
三脚使用しほぼ同じ位置と角度から
ピント位置のダイヤル移動でほぼおなしところにピンと合わせたつもりですが 
微妙なずれはご容赦を!





つぶやき・・・


単焦点レンズはボケ味いいです   ほれぼれとしてしまいます。

MCとMD同じ50mmF1.7ですが、MDのほうがわずかですが被写界深度浅く、
小ぶりで軽いという理由でMD50mm1:1.7を使いそうです。

Eマウントレンズは純正レンズが少ないですが
               過去レンズを使用できる
                   また高価なレンズでなくても自分の思い入れのある気に入ったものをチョイスできる
 

良い時代になったものです。

MCマクロ50mmがほしくなってきました。
ミラー250mm・500mm・・・
MーROKKOR・・・

思いはめぐる~  

楽しい時間です


coukawaii:y.mutou

きょうの一品

きょうの一品

ひげといっしょにゆで まるごと          
                                
                              
                                がぶり・・・


想像してください!

つまみ
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 絞り解放1.7





追い打ち            
               
       いただきもので 

                         キンキンに~
                             
                                              ごくり^^^




だいじにいたします

いただきもの
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 絞り解放1.7




ちいさな世界 の   花びら

ちいさなはなびら
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 絞り解放1.7





つぶやき・・・



あつい~  一日!

のどごしいいビール と 一品     ・・・最高です!

至福の時間~~~~~~




少し暗めに撮れていますが最近のレンズと違いやわらかくほんのちょっとしぶめに

いい感じです。



ちいさな世界いかがでしょう?



お墓参りいかないと


coukawaii:y.mutou

遠出  と  ご褒美

息子(hiro) 初登場!    の運転で(免許とりたて遠出初めて!)

                              横浜に・・・・・・ 片道35Km///・・・



教習所の本日にわか教官より kogoto  の 注文をつけられ tutu・・・  それに耐えて無事 (よかった!!!)

                                  帰ってくることができたご褒美の・・・・・
                      
        
な~んと  行きがけに! 
           
                         初、 町田の塩ラーメン屋に

                                                 すーぷのみほし  完食! うまい!

塩ラーメン
SONY NEX-5 E16mm




帰ってきてから・・・・・     

                      暑いのに・・・・・        
                                      
                                         なぜか ご希望の炭火!


がっちり食べたいとのご要望・・・・・
  

叶えるのが      


                      役目!

家炭火
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 1.7 絞り解放




なかやすみ

tukiakari
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 1.7 絞り解放




終わりよければ                         


                        定番!


                                              マシュマロ


 ! あぶないところ                  なぜか  この面だけ・・・・・
                                                                 とろ~ り
shiage
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 1.7 絞り解放   ”ピント 汗!!!





つぶやき・・・


運転してもらうのは、良いです。

少し小言多いですが  気丈にもhiroは耐えています。

僕の免許とりたての時の、僕より "まし" です。


うまい!うまい!


怖いといっていたが  運転し 終わったあと   



少し自信持てたと・・・・・       本当に良かったです。

 

☆帰りの車中で   アニメ談義

  今までの一番は  ん~  んん~   ~

  hiro 夏目友人帳

  僕 宇宙戦艦ヤマト  

 ・・・・・・・   世代の差   ・・・・・・・ 

余裕  ふふふ~~~ 


写真はないですが 妻と息子と二男(cou)と僕   ささやかな祝杯です。


coukawaii:y.mutou

道行く途中に

暑いさなか

                   道行く途中に
                                           発見!

蛍の里
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 1.7 絞り解放





chiko愛車 で 八王子のビックカメラへ注文部品引き取りに

chiko愛車
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 1.7 絞り解放



部品              Eマウントレンズエンドキャップ

ダブルレンズキット購入時ボディー装着レンズについていなかったので,部品注文の形で購入。
カメラメーカーでは付いていて当たり前なのだが、SONYは家電メーカーらしい割り切った考えかたをしている。

部品
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 1.7 絞り解放

Eマウント後ろキャップ
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 1.7 絞り解放




ついでに寄ってしまった・・・・・

                       見てしまった・・・・・         運のつき!
                                                   
                                                                    購入

MC50mmMACRO
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 1.7 絞り解放

レンズ正面
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm 1.7 絞り解放





つぶやき・・・


休日は車が多くバイクでの移動がいい。
あまり車が通らない道を八王子へ・・・・  何回も通る道だが・・   オブジェを発見!

小川沿いに 蛍オブジェ

               おしり光ってる!


ついでに寄ってしまった ハードオフで 見てしまったものはしょうがない    ・・・即購入

MC MACRO ROKKOR 50mm 1:3.5 接写リング付

ほしいと言っていた矢先の出来事!  あまりのタイミングの良さに  びっくりの1日でした。



梅雨明け、今日はさすがに暑く、エアコンなしで頑張ってきましたがスイッチをON!
”28度”に設定し 風呂に入り

あああ涼しー

いったい外は何度だろう・・・・・

couの散歩は これから・・・ これから・・・・・ (真っ先に涼しいところでお昼寝中)


coukawaii:y.mutou

寄り道のGET品

minolta MC MACRO 50mm + 接写リング

待てなくて 身近なもので  

MACRO+接写リング最短
SONY NEX-5 MC MACRO 50mm f3.5 + リング 絞り解放


macro
SONY NEX-5 MC MACRO 50mm f3.5 単体 絞り解放


MD50mm
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm f1.7 絞り解放




つぶやき・・・


さて、暑さに負けて外には出たくない 待てなくて 身近なもので ファーストインプレッション。

ターゲットは先日購入した、カメラ ざ・ぶとん Sです。色は桜紺!
NEX-5にはSサイズがちょうどいいです。
一眼レフには、Mサイズ 桜紺がよさそう


お気に入りの一品  となっています。



すべて絞り解放最短撮影距離にてななめより角度ほぼ同じ状況で撮影、三脚使用、
光源はハロゲン、Aモード、中央重点測光、露出補正なし。

これだけの違いになるとは!  編集している自分が驚いています。

発色は落ち着いた色が出ています。外での描写が楽しみになりました。


ボディーが小さいことは最高です。常にいつものトートバックに入れています。
炎天下での液晶が見ずらいのですが、小ささが補って余りあります。

いつも持ち出せる。

炎天下 このような状況では何枚かカット変えて撮ります。
枚数気にしないでとれるデジタルの良いところです。

フイルムの時を思い出し、ゆっくり丁寧に 自分の位置、アングルを変え撮影しています。

気持ちに忠実に・・・

 個人的願望・・・
  アクセサリーシューの外付けEVFが出るようでしたら即買いです。
  新ボディーEVF・液晶切り替え式出ないかなー  と思っている今日この頃です。
  
α55・33はEVF・液晶、切り替え式ですが一眼レフボディーとしては小さいですが、
毎日連れ出すには少し大きい。

パナソニック EVFがついているGシリーズ初期モデル安いので興味深々です。レンズも多いし。

ほしいものいっぱいです。

楽しい時間です。 


coukawaii:y.mutou

続きを読む

びびりんちょ

びびりんちょ

びびりんちょ 002
SONY NEX-5 E16mm



ひけてる!
                                                    びびり        ・・・最高潮

びびりんちょ 最高潮
SONY NEX-5 E16mm
今日のとっておき!

続きを読む

講演 と ビジネス と お届け物

今日は女性方々、同じビジネスをしているグループの方々と講演を聞きに行きました。
待ち合わせ時間勘違いし、ぎりぎりになってしまいました。
汗!出まくりです。

会場に入ると熱気むんむん!
女性陣のみなさんのパワーに圧倒されまくりで、以前の僕なら一歩も二歩も、びびりんちょ状態でしたが、今は、辛うじて踏みとどまることができます。
みんな目を輝かしていて、目標を持って、眩しく、生き生きと!   印象的でした。
男 押されまくりです。
がんばらねば!



本日のとっておき! です。


講演をされた成功している元気な女性から、

”それでは楽しくないじゃない、男は 一番を狙いなさい!” と 肩をたたかれ、別れ際に再度、人差し指一本 笑顔の前に  ・・・脳裏に 焼き付いています。


サイゼリアで歓談中の リーダーの方 から、

”虫眼鏡で太陽を一点に集めないと紙が焦げないように!” 集中して自分の意識にに語りかける、いつも働かせるのよ! 目標は常に高く、意識を集中すれば、向こうから自然にやってきます。  。。。心に響きました。


充電中・模索中の僕には、まだすべてのことは咀嚼しきれないですが、まず決めること、意識を集中し、行動すること、と理解しているのが現状です。
自分何楽しい?
ついつい頭で考えてしまいがちですが、心で感じて聞くようにししようと再度思った本日でした。

みなさんの笑顔が脳裏に焼き付いています。
本日はありがとうございました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~



自宅に戻ると、 お届け物!

多良川
SONY NEX-5 E18-55 OSS

楽しい思いでの地からの5年後の招待状です。



洞窟     壷

泡盛
SONY NEX-5 E18-55 OSS




つぶやき・・・

女性のパワーに圧倒されまくりの一日でした。
でも、生き生きしている彼女たちを見、話を聞いていると、元気をもらい、こちらも心地よい感じ、さらに元気になります。

本日のとっておき!  お言葉   ・・・僕の人生の生き方に影響を与えた、脳裏と心に残る一言でした。


招待状は、

先般旅行をした宮古島で泡盛洞窟貯蔵の証明書です。
五年後に引き取ることができます。
さらに延長することも可能です。
宮古島で一番飲まれている 多良川で お願いをしてきました。
オリックスの皆さんの壷もたくさんありました。
いまは亡き 仰木監督、 オリックス時代の清原の壷、がありました。

その時のメッセージ : 息子 hiro と くみかわす 楽しく のもう! 

五年後 楽しみです!


coukawaii:y.mutou

 

心待ち

王女の登場です!                             

マンゴー
SONY NEX-5 MD 50mm f1.7 絞り解放




稲            
                   chiko の実家ににマンゴーの配達
                                                  目の前の田んぼ

すくすくと

ine2
SONY NEX-5 E16mm




傾く日差しと水草の上に稲の影が

ine1
SONY NEX-5 E16mm





つぶやき・・・

果実の王女 マンゴー

宮古島より楽しみにしていたおくりものが届きました。
食べごろ、判断! 週末まで持ちそうになく、それぞれの実家に速達です。

アーウイン、ケント、ヘンデン、トミーアトキンス、キーツ、ラポザ、トルペット、リペンス、カラバオ、アルフォンソ、アルマニス、エクストレマ、シャンヤンツァイ まだまだたくさんあります。

リペンスがアーウインの母親です。
日本ではこのアーウインが栽培の主流です。

涼しい場所の常温で追熟し食べごろになったら冷蔵庫に・・・・・
食べごろは、赤い部分が濃くなり少し艶が増し、先端の部分が黄色くなってきたら・・・・・

見分けるのは難しい・・・・

たのしみです!

coukawaii:y.mutou

・・・づくし

宮古島尽くしです!

アロエ

なんと! couもたべます!なんでもたべます

トマト、アロエ 水分が少ない土地でおいしく育ちます。 ある意味いい取り合わせ  かも

aroe
SONY NEX-5 MD50mm f1.7 絞り解放





つつまれて  王女登場

マンゴー
SONY NEX-5 MD50mm f1.7 絞り解放




さいのめ

sainome
SONY NEX-5 MD50mm f1.7 絞り解放



つぶやき・・・


宮古島産 アロエ 苦味少しありますが よいです。
皮をむき今日はシークアーサーポン酢でいただきました。
我が家のcouもたべます。ごうや、納豆もたべるしなんでも食べます。
今日は朝夜・・・夜 三食ごはんでした。


                       ・・・couのごはん!

念のため愛犬には、ネギ類とチョコレートは厳禁です。あげないでください。


楽しみのマンゴーはさいのめに切ってみました。 下手でごめんなさい。
種を除いて三枚におろすように切ります。

初挑戦!

種の向き、位置を見つけるのは  難しい!
今度はもっとうまく!


口の中に 広がる・・・          なんという・・・  このあまみ・・・

風味! 

ああ~~~

coukawaii:y.mutou

夕暮れ

なぜか・・・
                  足元で
                                 ハイテンション

あしもとで
SONY NEX-5 E16mm



夕暮れ

夕暮れ
SONY NEX-5 E16mm



・・・まけて

deza-to
SONY NEX-5 E16mm




つぶやき・・・


夕方遅くにcouの散歩に出かけ、  会うわ会うわ、犬の散歩の群れ、その都度、 犬も人間も挨拶。  じゃれあっている間(一枚目)、しばし井戸端会議。
多いときは7頭ぐらいになるときも・・・

暑い が挨拶代わり。
地域のこと、きょうの夕食のこと、愛犬のこと、暑さどのようにしのいでる? 犬がいるからどうしても夜寝るとき愛犬が寝ないのでエアコン入れざるをえない 等々 いろいろなことの情報交換にはもってこい。女性が多いので一人では話しかけると不審者に間違われるが、犬連れだとスット入っていけます。
couありがとう!

ご近所ネットワーク侮れません!

            いろんな情報がありついつい聞き入ってしまいます。

まだしゃべり足りない,聞き足りない状態ですが、  日没になりみんな解散です(二枚目)。 

三枚目は、わからないようにそっと準備したべているのですが、違う部屋で寝ていても察知してそばに・・・  じっと見つめられ   ・・・負けて。 なんと  マンゴー  をもらっています。

先日よりきれいにむけなっかったので写真は割愛です。  難しい!


coukawaii:y.mutou

クリーニング

昨日撮った写真をPCで確認してみると空に点々が・・・

センサーゴミ?   大きなもので4つ  小さいものもいくつかあります。

センサークリニーングを行ってみました。

ダスト
SONY NEX-5 E16mm


目視でセンサー見てみるが私の目では確認できず。

設定メニューより 行おうとしたが 電池を充電してくださいとのこと 50%表示なのに!
満充電の電池に交換し再度トライ。 

完了 二秒後ぐらいに液晶OFF メインスイッチ オン状態だが 一応電源OFFになる模様。

スイッチそのままのためON→OFF→ON    試写 一枚目     二つ残っている。

DSC006170001.jpg
SONY NEX-5 E16mm


二度目繰り返すが   変わらない!
レンズ外して、カメラ下に向け 三度目 四度目 五度目  まだ変わらない!
思案の結果
あまり行いたくなかったが、カメラ下に向け  センサーに向け ハンドブロアー で三回  軽くシュシュと
で 試写  F11でレンズ変えて試写

完了E18-55
SONY NEX-5 18-55mm OSS
完了E16mm
SONY NEX-5 16mm

・・・やっと終了



つぶやき・・・


都合二時間ぐらいかかりました。
試写確認しながらですので まこんなものかな・
一回ではだめで、都合6回とハンドブロアーで取れました。

イメージセンサークリーニング
SONYホームページでは動画もありわかりやすく説明されています。
総合サポート・お問い合わせ。 
製品情報>総合サポート>製品の上手な使い方  お手入れ>NEX-5イメージセンサークリーニング です。
 

注意点は 
①電池は満充電に近くないとセンサークリーニングできません。50%ではだめ。80%では作動。
②ハンドブロアーは良いがスプレータイプは使わない。温度差で結露、水滴 厳禁! 風の力強すぎる。
③ブロアーは優しく、センサーに当たらないように(あまり使わないほうが良い)
④カメラ下向きに
⑤試写時晴天の空、白い壁等確認のしやすい被写体で レンズ変え F11で、次にF値変え確認。

※撮影時レンズ交換はなるべく風のない屋内で(今まで屋外で行っていたことがあるので)


サービスサンターでの作業かと・・・
きれいになってよかった よかった!
交換の手間が省けるし埃、ごみの侵入考えなくてもよいのでボディーもう一台ほしい!。


coukawaii:y.mutou

昨日の日記

昨日chikoの実家に行き楽しいご飯とお酒 ・・・
後でブログを・・・  

寝てしまいました。

cou001
SONY NEX-5 E16mm



しゅっと!

cou002
SONY NEX-5 E16mm



つぶやき・・・


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
宮古島の話、小笠原の話で大盛り上がりです。

二枚のカットは、 cou

何かもらえると思った時の真剣なまなざし   ねむい~

です。

ローアングル、可倒式液晶 よいです。

coukawaii:y.mutou
 

Google 検索

カスタム検索

amazon

楽天

プロフィール

coukawaii:y.mutou

Author:coukawaii:y.mutou
人生を楽しく!!!

家族の日常と・愛犬・趣味・人生を楽しむための日記

coukawaii

南国のふるさと
Google 検索
最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ(月初から~)
カテゴリ
" ここだけ " Blog   検索フォーム
あしあと
anazon
Google AdSense
ヤフオク
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
amazon サーチ
