

功労者!

役立ちもの
                         表

ラッシュガード1
SONY NEX-5 18-55 OSS

                         裏
ラッシュガード2
SONY NEX-5 18-55 OSS


つぶやき・・・


今回の宮古島旅行、一番の功労者の登場です。
ご存知の方も多い ラッシュガード です。

珊瑚の海を散歩するには引き潮(干潮)時が最適です。時間選べません。 今回は正午近く 太陽さんさん状態 紫外線バリバリ このアイテム最高です。

地元の人は 昼はめったに泳ぎません! 夕方お風呂代わりに 海にはいります。

素材は厚みがありしっかり縫製 この色 モスグリーンなかなか いい感じです。hiro は 黒と紺のコンビネーションです。
シーサー 海人商店で購入しました。
インターネットから注文。今回、当初メール便で注文しましたが、到着日を日中電話で確認し、運送便に変更しました。対応も丁寧で、宮古旅行に間に合って感謝です。日中電話対応してくれるネットショップはなかなかないのでお気に入りのショップです(電話不可・メール対応も夜間のところが多い)。

胸、右肩、左後ろ下 に ロゴはいいており かっこいいです。 男性は S、M、L、XL、女性は M、L でサイズ・色結構あります。【SEAPEOPLE】UV長袖ラッシュガード です。
選ぶポイントは 長袖(珊瑚でけがしないため)と素材のしっかり感、ぴったり度 です。
あ!それとマリンブーツ、踝まで隠れる物必須です。

本当に助かりました。感謝です。


coukawaii:y.mutou


反旋点

ひょうたん

ひょうたん01
SONY NEX-5 E16mm

ひょうたん04
SONY NEX-5 E16mm




巻きひげ

ひょうたん03
SONY NEX-5 E16mm  ピントすみません



知恵
                         反旋点       

ひょうたん02
SONY NEX-5 E16mm


つぶやき・・・

近くの小山内裏公園に hiro cou と散歩!
何ができるかと思っていたら ひょうたん です。
何やら説明書きをみると つる の説明  力の分散  生きる知恵 すごいです。

ちょっと見ない間に 7月22日の時はなにも・・・ 大きなひょうたん 生命 とはすごいものです。
ちょっと感動です。 
 


coukawaii:y.mutou

製作

創造・アートの机と椅子

つくえ01
SONY NEX-5 E16mm



5時間

つくえ02
SONY NEX-5 E16mm


つぶやき・・・


総製作時間、部屋とベランダの掃除込みで 5時間 かかりました。
先日 ジョイフル本田 瑞穂店 で購入した机とベンチシートの組立パーツです。
あらかじめ面取り、されていますが、
①パーツごと 3Mサンドブラスターフレキシブルで研磨   これ、使い勝手優れものスポンジがついて。他にもサンドブラスター研磨材研磨スポンジ 細目320 仕上げ番手あります。
今回は中目180番と320番 で 二度作業し仕上げです。
【屋内木部用】ワトコオイル ナチュラル W-01 1L を刷毛塗りオイル仕上げ タオル拭き取り 二回塗り 乾燥
③組立 机も椅子も、足部分作り 天板固定(位置確認・木ねじにて固定)
④和室..部屋の掃除
⑤セティング
⑥作業したベランダ清掃
本来であれば24時間乾燥後の組立が良いのですが組立後使用せず 乾燥 です。

ニス仕上げと違いしっとり感木肌の感じが良い 仕上がりに なりました。

chiko 大喜びです。

そう! chiko の創造・アート 製作場所 の完成です。

我が家 chiko のもので いっぱいです。


coukawaii:y.mutou

雨上がり

散歩途中に一雨
                        
macro1
SONY NEX-5 minolta MC MACRO ROKKOR 50mm




木漏れ日

macro2
SONY NEX-5 minolta MC MACRO ROKKOR 50mm



つぶやき・・・


couと夏休み中のhiro と 散歩中 に 一雨 雨宿り後の カットです。
雨の後は涼しい風に~   いい感じです。

マクロレンズ解放f3.5 です 小さな水滴、今にも落ちそうな、周りの景色が・・・

木漏れ日に透けるつると葉・・・ 細い糸・・・ 光り輝いて・・・・・

中央重点測光オートでイメージどおりでしたが、葉のグリーンが少し濃いめに出れば!
少し露出オーバー気味少しアンダーでとればよかったかと。


涼しい風きもちいい夕方です。

coukawaii:y.mutou
 

都会

六本木に

六本木
SONY NEX-5 E18-55 OSS


つぶやき・・・

実活動開始のため都心へ、午前中 鞄のセール・ラフォーレミュウジアムへ
六本木一丁目駅 上の ガラス張りビル すごいと思うけど 直下型地震 本当にガラス大丈夫?・・・
と思ってしまいました。

中庭があり ごはん食べれる椅子と机がたくさんあります。 そこからのワンカット。
いったん座ったのですが、落ち着かないので建物の中で昼食です。


coukawaii:y.mutou

オイル・・・

ルーム

ALFA001
SONY NEX-5 E18-55 OSS



OIL地図・・・

OIL
SONY NEX-5 E18-55 OSS



ブレーキOIL

ALFA002
SONY NEX-5 E18-55 OSS


つぶやき・・・

三日前駐車場のエンジンルーム中心右下にオイルを発見!
透明に近く若干グリーン色?触るとさらさらして、雨上りということもあり水滴と一緒で30センチぐらい流れていました。
エンジンオイルだともっと茶色、ミッションオイルは赤、エンジンルーム覗くもオイル漏れは見当たらず、下回り目視で分からず、ラジエーター液はグリーン色はもっと濃い    ???
週末各部点検中に ブレーキリザーバータンク MIN ミニマム位置になっているのを発見、納車時、中間だったあいまいな記憶。あまり減るものではないし、近所の購入店 B3屋 の社長に相談、ローター周りにオイル付着なし、ブレーキタッチ 変化なしのため、継ぎ足しで様子を見ることに 今回はDOT3 中間ライン。
予想されるポイントを一つづつつぶしていきます。

イタリア車は、オイルの若干のにじみは当たり前、にじむ、漏れるはオイルが入っている証拠 とイタリア現地では言われているとのこと

国民性の違いを感じます。

ちなみにこの車 ALFA156 V6 2.4 6MT の素(ノーマル) は 国産車では至る所にある ドリンク・カップフォルダー ありません!!(オプション後付はあります:不格好ANDシフト時腕あたる位置に)

休む時は、カフェ で という理解でいます。

最近カフェで休むようになり、ゆっくりした時間が流れます、ゆっくり休めます。

いいものです。


coukawaii:y.mutou

光と雨

光と影

光と影
NEX-5 E18-55 OSS



見えません!
                         撥水加工してあるのですが・・・

夕立
NEX-5 E18-55 OSS


つぶやき・・・


chikoとお母さんとドライブです。
最終の目的地は深大寺だったのですが、八王子 立川 と寄り道です。
立川の駅ビル、グランデューオのハンバーグやさんでのワンカット 証明の配置と天井の木の配置と植物の配置が気に入りました。
ちなみにハンバーグおいしいのですが・・・まあ普通かな。

建物に入ったときは晴れていたのですが、駐車場から出ると土砂降りの雨!
車上でしたが、こんなに落雷の稲光を見たことはありません。上から下へ近い近い 10度以上見たように記憶しています。
近くに落ちたし!  前見えません!

ばりばりどっかーん と 何度も 首、すくめてしまいました。


・・・帰路 八王子まで戻ると雨降っていない・道路濡れていない 面白いものです。

怖いのですが、なぜか わくわく してしてしまう 僕はヘンだろうかと思っていたのですが、
chikoが   わくわくする! と横で言ったので、同じ奴がいたか!と顔を見合わせ思わず笑ってしまいました。

なーんと 目的地には到達せず! です。  


coukawaii:y.mutou

近所に

torii
SONY NEX-5 18-55 OSS




急な階段

諏訪神社01
SONY NEX-5 18-55 OSS


諏訪神社

suwajinnjay 02
SONY NEX-5 18-55 OSS




軒先

旧家01
SONY NEX-5 18-55 OSS




大きい

旧家02
SONY NEX-5 18-55 OSS



つぶやき・・・


正午ごろchiko愛車で買い物に出た帰りに見つけました。先日の道行く途中に:ホタルのオブジェの近くです。

民家の両脇の小道をあがると急な階段が二つ連なった上に社がありました。
小さな神社ですがしっかり手入れされていました。
人の気配はなく、蝉の大合唱の木陰に涼しい風が少しだけ吹きます。


感謝のお礼をしました。


帰りに藁ぶき屋根の旧家の軒先に 玉ねぎ 
大きな花を見つけたので 下から の一枚です。

暑い時間でしたが ほんの少しだけ涼みました。


coukawaii:y.mutou

IKEA

IKEA

IKEA
NEX-5 E18-55 OSS



保留分
                         調達

机
NEX-5 E116 OSS



つぶやき・・・


本日は先日の保留分 hiroの机調達に行きました。
IKEA港北 に hiro の運転で行きました。
尾根幹線(片側二車線道路)合流で右目確認時に視自然と右による   ハンドルの持ち手の位置を 右中心より下にと指摘!
ハンドルの遊び極端に少ないので ダイレクトに反映する!
目視確認時に縁石に寄っていたので いい勉強になったと 思います。

目的の机と、キャビネット、椅子 GET できてよかったです。

IKEA は ご存知のとおり 組み立て家具です。

一枚目:メイン入口、DP、節電中20% 露出補正 -2.0 で 暗さ初めて強調しました。
イメージどおりの仕上がりです。

帰宅後、PM6時から約4時間二人でかかりで完成しました。 強度出すため主要な接合部と引出部分接合部には木工ボンドを使用、ひと手間かけて仕上げをしました。

hiro イメージ通りで  にこにこ です!

現在もイメージチェンジ と 掃除 頑張っています PM11:05・・・   終わるのは  夜半過ぎ??


coukawaii:y.mutou
 

完成

引き続き・・・
                         組み立て作成 ほぼ完成

本棚
SONY NEX-5 E18-55 OSS



完成

完成
SONY NEX-5 E18-55 OSS


つぶやき・・・


可動式本棚 完成です。 cou これ何者・・・ ガン見 です。
びびりなので私のそばベットの上から ガン見です。

本日は hiro 一人で作業です。僕は高みの見物。

小学校から使用してきた、組み立て、机の中のいろいろなもの、移動といらないものの処分で21時ぐらいまで都合5時間かかっていました。


きれいでかっこいいと  本人お気に入りです。


ちなみに、市のリサイクル公社に机と椅子引き取りを依頼 1600円(リサイクル券4枚) 16日 8時30分 引き取りに来ます。

coukawaii:y.mutou

久しぶりに

久しぶりに・・・

PC
SONY NEX-5 E18-55 OSS


現有の部品を使ってhiro のPC アップグレード作戦です。
コストを控えてですので中古部品も入っています。

   hiro PCは 二年ぐらい前、GET中古部品の寄せ集めです。 
         CPC:P4 2.4(HS) にケース+マザボ 1500円に 手持ちの電源とHDD
         OS:XPPro これもあまりものです。寄せ集めのかたまりです。 

今回は ケースと電源を既存のままその他一新です。


新品 メモリ DDR3 4G*2=8G 3370円
   CPU AMD AthlonX2 240e  5040円
   
中古 マザーボード ASRok M3785GXH/128M 2900円
   HDD    SAMSUNG 500G HD501LJ 1980円

                    締めて 13280円 

本日の地雷 は マザーボード 認識しない メモリー  です。
4バンク中、4番目しか認識しません。

OSはインストールできるのに 惜しいですが 使用不可 です。

翌日 マザー新品購入しました。

シンプルで安定稼働 JETWEY MA3785GP-LF 4970円 僕の3年前組んだPCと同じメーカーです。機能、拡張性は少ないですが、安定稼働しているのと、価格が安いので 今回のチョイスとなりました。
翌日近隣4店舗探し回ったので 昼ご飯PM3時と遅くなってしまいました。




                         西山製麺の札幌ラーメン こってりしょうゆ 大盛!
僕とhiro 二人とも
おいしかったが、少し濃かったかな という同じ印象です。

遅い昼
SONY NEX-5 E18-55 OSS
    


合間に・・・   いただきもの 青森のお菓子  chiko GET品 で  お茶を  しばし休憩

かわいいでしょ!!(chiko)

                                     一個を三人わけです。 

ひととき
SONY NEX-5 E18-55 OSS
    



つぶやき・・・

久しぶりに PCの組み立てと OSインストールを 行いました。


地雷:中古パーツあれこれ組み合わせるのは楽しいのですが、 マザーボードは 新品でも不具合多いので次回から中古は購入はしないことにしました。


二日間かけやっとデバイスの認識、HDDエラーチェック、メモリーテスト、終了!

オペレーションソフト 本インストール できるところまでこぎつけました。作業中にブログ二日分更新です。

手持ちOS XPPRO VistaHP 操作感 hiro 検証し 最終のインストールです。
    
パソコンの世界は 日進月歩 規格はあるのですが、早いサイクルで過去の資産が使えなくなる梯子はずしは当たり前の世界です。 
今回は、コストを控え快適度アップと発熱少ない の コンセプトのもと 基本のバス幅アップとメモリアップに注力し マザーボードにグラフィックが搭載されているAMDにしました。インテルは高い。

ちなみに インテルとAMDが現在ふつうに手に入るパソコンにに搭載されています。

現在 我が家は 僕のノート含め4台のPCが稼働中です。


coukawaii:y.mutou
 
 

得意顔

8月4日 オープン

JA01SONY NEX-5 E18-55 OSS



安い!

JA02
SONY NEX-5 E18-55 OSS




上溝あたり

pann01
SONY NEX-5 E18-55 OSS

pann02
SONY NEX-5 E18-55 OSS

pann03
SONY NEX-5 E18-55 OSS

pann04
SONY NEX-5 E18-55 OSS

pann05
SONY NEX-5 E18-55 OSS




得意顔

ご満悦
SONY NEX-5 E18-55 OSS




つぶやき・・・


今日は chiko の 要望で 二軒はしごです。

一件目 は 八王子南野から近い 住宅街のはずれにできた 産直野菜の店です。
デラウエア3房180円 二パック GET!
人参 ホウレンソウ ブルーベリー を購入。 野菜は八王子産、果物は甲府が多い品ぞろえです。

二件目 も 最近できた 上溝横山公園から近い ANTIQUE パンとケーキの販売兼喫茶 です。
お店かわいいですがオープン特価以外のパンは高くちょっと躊躇してしまう少し高い値段です。
食べ物よりもお店がかわいく何枚かとってみました。

本日は hiro にすべて運転をお願いしました。 ここの所毎日運転しているので、いい感じにスピードも乗り、ギアチェンジも良い感じです。
狭い駐車場両脇車 初挑戦でしたが 何とかおさまりました。

慣れてきたころが危ないので、気を引き締めるように! 言っている矢先に 少しだけヒヤッとしました。
本人にはいい勉強になったかと?・・・



締めは やっぱり  cou

得意満面の 笑みです。        はじめて助手席の上にすわりました。 ちょっと目を離したすきに!

僕できたよ! 見えるよ!

表情豊か です。
    

coukawaii:y.mutou

ドキドキ   です。

cou 昨晩夜半前 血尿 にびっくり 
                         翌朝かかりつけの病院に     一週間後再検査 がが~ん!


cou病院
SONY NEX-5 E18-55 OSS



病院でのワンカット
                         元気なのですが・・・
なぜかこっち見ない!

cou病院002
SONY NEX-5 E18-55 OSS



つぶやき・・・


血尿にびっくりし  早速かかりつけの南大沢動物病院に、
駐車場から病院までの短い距離で おしっこ やっぱり血尿!

身体検査 触診 聴診器 問診(僕とchiko) 体温計測 外傷はなし、食べ物でもない   尿検査をしての結果待ちです。

外で採尿指示を受け、処置室で使う銀トレイもって採尿に行くが、出尽くして  一滴二滴    カテーテル 直接採尿 です。

いたそう!  診療室奥の処置室へ・・・    待合室で待ちます どきどき です。

・・・元気に出てきました  よかった!
   

検査結果は30分後   ドキドキ ドキドキ 二度目です。

結果は潜血多くタンパク質も多いがその他は正常 ケトン体正常(肝臓は大丈夫)ピリルビン・ブドウ糖(糖尿は大丈夫)とのこと、 比重も正常値、 顕微鏡検査で細胞に大きなものが少し 細菌少し あとは正常とのこと
液晶画面で細胞の顕微鏡写真を見ながら説明をききます。 

ドキドキ 三度目!

考えられることは、細菌が入り腎臓から膀胱・尿道にかけて炎症がある可能性が高い 膀胱炎 の可能性を示唆 怖がらせるのはいけないが前置きされ、まれにポリープとか腫瘍があると 今回のような症状になる。 抗生物質と抗炎症剤2本注射 と 抗炎症剤と抗生物質の内服薬 で一週間経過を見るとのことで 大きな結晶が出てなければ 炎症での血尿 となるそうです。

大事にならないことを 切に 望みます.

土曜日・日曜は通常診療日で助かります。木曜定休ですが定休日の診療と時間外診療も受け付けてくれるので1歳前に2度ほどお世話になりました。
感謝です。

一応記録として 今回の診療明細は 9345円 です。(診察料と注射2本 薬、尿検査、採尿処置)


coukawaii:y.mutou  

新盆

新盆

新盆
SONY NEX-5 E18-55 OSS



ごはん

はじめて
SONY NEX-5 E18-55 OSS




田んぼの蚊帳

tammbo-kaya
SONY NEX-5 minolta MC MACRO ROKKOR 50mm





kaeru
SONY NEX-5 minolta MC MACRO ROKKOR 50mm


つぶやき・・・

chiko の 実家のお父さん の新盆です。
住職のお経 と 楽しいご飯
みんなでワイワイガヤガヤ・・・ 

小父さんと山の話になり 山に行くことに決定 西丹沢、 甲斐駒ケ岳 谷川岳 と予定三つはいりました。
初の冬山挑戦になりそうです。

目の前の田んぼが最盛期 田んぼの蚊帳 と勝手によんでいますが 夕日に輝いていたので ワンカット
足元にはアマガエルがいっぱいで ツウカット マクロレンズで

白ナス 初めてたべました 甥っ子が 食品倉庫でバイトしていていただいたものを・・・ おいしかったです。


coukawaii:y.mutou
 

初挑戦    甥っ子と2台で
                         一路  沼津へ          

高速
SONY NEX-5 E18-55 OSS



沼津港

丸天001
SONY NEX-5 E18-55 OSS




朝食 
                         朝から ビール ・・・

丸天丼
SONY NEX-5 E18-55 OSS



テールシチュー

テールシチュー
SONY NEX-5 E18-55 OSS



メニュー
                         どれもてんこ盛り ボリュームありすぎです。

marutenn002
SONY NEX-5 E18-55 OSS


こんな案内が・・・

menyu-
SONY NEX-5 E18-55 OSS




水門

水門
SONY NEX-5 E16



次回・・・
おなかいっぱいで 次回の楽しみです。

ashigara
SONY NEX-5 E18-55 OSS



つぶやき・・・


早朝AM4時起き chiko 実家の皆さんと 朝ごはん食べに   一路   沼津港  へ

甥っ子とhiro 初心者マーク 二人組 車二台の運転手 です。

hiro 初高速 なかなか上手です。


朝食ボリューム満点 魚河岸 丸天丼 とみんなでマグロのテールシチューをいただきました。

ボリュームすごいです。

義理の兄ご夫婦、と僕 は 朝から ジョッキでビール です。




こんな日が来るといいねと言っていたことが 現実に!

運転手付 で 朝からビール飲める 

    
       感無量 です


・・・chiko は 後部座席で安心して寝ています。
あとで聞いたらうれしくて涙がこぼれた・・・ とのこと



本日のありえない

僕、狙ったわけではないけど 財布と免許証 わすれた。 SAでお金払う時に気が付いた!

さらに、僕、帰り道、道案内指示間違え ”息子に酔っぱらってごめんなさいだね! 

車の中は 爆笑の渦 です。


威厳が・・・   逆転 です。







沼津のおみせ 

TV
宣伝してました!


晩は、おいしいお酒です。早々に寝てしまい         翌日の更新です

coukawaii:y.mutou

  

ほっと

つられて

kannbann
SONY NEX-5 E18-55 OSS



昼ご飯

soba
SONY NEX-5 E18-55 OSS



一雨                 
                         ・・・ 後

mameagari
SONY NEX-5 E18-55 OSS




お墓参り

ohaka
SONY NEX-5 E18-55 OSS



外で晩酌

beer
SONY NEX-5 E18-55 OSS



つぶやき・・・


遅ればせながら chiko,hiro,僕 三人で お墓参り(couはいつもは一緒ですが大事をとって留守番です)。

名栗のほうなので 下道で一時間半ぐらいかかります。

最近数回寄っている青梅のお花屋で献花を購入し、おいしいお店をききました。
道沿いに三件ぐらいのそばやを教えてい頂き、二件目の看板につられて、入ってみました。

初めての蕎麦屋はベーシックなもりを注文するにのが僕のセオリー なぜか今日は 坦々そば を注文です。ラー油少々でいただきます。 味は 暑い夏には最高ですが やはりそばの味は薄れます。ごはんは麺がなくなったら汁に入れて食べます。おいしかったけど、そばの味を楽しんだほうがよかったと いまごろになって少し後悔しています。

名栗附近で一雨大粒がざっとふり あっという間に 晴れ上がっていく 山々の稜線を上昇していく雲に 車を止めて撮影。

七夕の祖父の命日から懸案だったお墓参り。
じいちゃんばあちゃんの好きなものをお供えし
日頃の感謝と、近況の報告、家族の健康と これからの未来、いろいろ話してきました。

ほっと一安心です。

やっぱり 祭事 思っていることは その時に 躊躇なく 行なおう と chiko と確認・確認しあいました。

帰りは hiro の運転で 名栗名物 尻餅 を買い 一路 実家に!
hiro の お言葉に甘えて 晩酌付の 晩御飯 昨日の 夢 二度目 です。

hiro 曲がりくねった田舎道、一度だけ 橋の欄干の終わりにあるでっぱりに気が付かづ危なかったですが 大事なく、 左側方の 注意点 いい勉強になったと 思います。
初心者マークあおる、無理やり横入り、ウインカー出さない、見ないで駐車場からスッと出てくる 等,そのたびになんでこのタイミングで!,わ!、入ってくるか! と 大声でぶつぶつ言っていますが、良い社会勉強になっていると内心にんまりしています。
リスクを減らす 運転術=ものの見方・考え方・注意点=行動の仕方 を 只今 レクチャー中です。


充実した良い一日でした。

coukawaii:y.mutou  

Google 検索

カスタム検索

amazon

楽天

プロフィール

coukawaii:y.mutou

Author:coukawaii:y.mutou
人生を楽しく!!!

家族の日常と・愛犬・趣味・人生を楽しむための日記

coukawaii

南国のふるさと
Google 検索
最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ(月初から~)
カテゴリ
" ここだけ " Blog   検索フォーム
あしあと
anazon
Google AdSense
ヤフオク
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
amazon サーチ
