



宝
SONY NEX-5 E18-55 OSS


都会

都会
SONY NEX-5 E18-55 OSS


つぶやき・・・


今日はキャリアアップセミナーを受けに都心へ、ファーストリテーリング元人事担当で講演をしている方が講師です。夢との現実のリンクの仕方、感情、考え方、についていろいろな話が聞けました。
ちょっとですが考え方が同じような気がして、また話が聞けたらと思い連絡をメールを送りました。

ご縁に、出会いに感謝です。

今日のセミナーの成果を、自分の思い描いた夢をまず一歩から、思った時に行動を、夢の第一歩 踏み出さなければ始まらない!

今日はありがとうございました。
皆さんに感謝です。

coukawaii:y.mutou

ごろごろ

ゆっくり

cou
SONY NEX-5 E16mm


つぶやき・・・


台風もゆっくり、家族みんなも、 cou もゆっくり、散歩もゆっくり休み休み です。

気圧の関係でみんなスローペース。


chiko ごろごろ、hiro ベットで漫画でごろごろ cou ごろごろ、 僕も ごろごろ


自然体   ゆっくり を 満喫しています。


coukawaii:y.mutou

いい感じ

ネイチャーセンター

cou001
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7



甘えん坊

cou002
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7





cou003
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7



いたずら
                         ・・・するぞ~  

cou004
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7



帰途

cou005
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7


つぶやき・・・

最近ご無沙汰だった minolta MD ROKKOR 50mm f1.7 をつれだしました。

すべて解放で撮影しています。

二週間ぶりに hiro の運転で  hiro,cou,レンズ 僕 小トリップ!

明るいレンズ、最高です。少し薄日がさすような天候や室内での撮影は明るいレンズに限ります。
薄日のやわらかい光加減とボケ味、ROKKORの落ち着いた色の出方、いいものです。

撮影場所は先日の長池公園です。

使用頻度が上がるにつれ、マニュアル、ピーキングを使用したピント合わせ早くなりました。
撮り直しほとんどなく思ったところにピントきています。
キャッチアイ も いい感じです。

    cou の目に 拡大ピント合わせし、全体画面に戻し、 シャーッターチャンスを狙い、撮影しています。


自画自賛!


楽しい一日に  感謝です。


coukawaii:y.mutou

誕生日

気合   入ってる!

hiro 誕生日001
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7



手作りケーキ

hiro 誕生日002
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7


つぶやき・・・


hiro の 誕生日!

                   19歳! でかくなるわけだ!


chiko 気合  入っています!

なんと特注 サーロインステーキ 6850円 二枚で  大奮発です!

   僕、ネットで焼き方検索  失敗できない 緊張が走ります。

     強火で肉汁が表面に出るまで焼き、裏返して レア 約10秒、 ミディアム20秒ぐらい。

        レアでおいしくできたので ほっと  です。

ずっとTANITA食でしたから、  本日 は カロリー気にせず  です。


手作りケーキ作っています。 

  多良間産黒糖入り生地、ヨーグルト入り生クリームに 果物いっぱい。

chiko は失敗・見た目おいしそうじゃない と 言っていましたが 酸味があり 黒糖の生地と相まって いい感じです。

僕は大好きです。


hiro は 大満足 です。

生まれてから今までと同じように ハッピーバースデー の合唱で 蝋燭を吹き消した hiro の 笑顔

   恥ずかしそうにしていましたが

         小っちゃい時の面影が少しだけ・・・ だっぶて  みえます。


大きくなった!

  chiko は hiro に 定時に帰ってこないで彼女と早く 誕生日のお祝いしな! 
 
        
hiro は 家が居心地が いい  と  うれしいやら 少しだけ情けないやら・・・


げらげら笑いながら   笑顔の一日です。



coukawaii:y.mutou
   

餃子

餃子
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7


つぶやき・・・


ホワイト餃子   


柏にchiko が 出かけたときに お土産で30個かってきました。

向こうでは有名だそうで・・・  僕は 初めて見ました。


   今日は chiko の指令で 僕の出番です。


焼き方が特殊で・・・


お湯を沸騰させます。

薄く油をフライパンにひき 冷凍のままの餃子を並べます。 強火で火をつけると同時に 沸騰したお湯を8分目まで入れて

8分  落し蓋 ・・・   お湯が少しだけ残っているところに油を  また  8分目 まで 蓋しない

2分後 減った油を  また 8分目 まで補充します。  8分目 キーワードです!

油が透明になり 底がこげ茶色 になったら 油を 油切に移し フライパンにあったお皿によっと!

ひっくり返し  出来上がりです。  約15分から16分ぐらい かかります。  ずっと強火です。



   皮が厚くもちもち下のほうはカリカリしていて
  
    中の具はさっぱりしていて細かく水分も脂分も適度で とってもおいしく いただきました。


僕二皿目焼いている間に 一皿目 あっというまに 僕 2個しか・・・ 食べていない!

       
               好評です。


野田に本店があります。


chiko ありがとう。



coukawaii:y.mutou

初・・・ 登場

SUPIKA

supika
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7



守り神 

たんぼ
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7


つぶやき・・・



今日は お母さんに クレヨン型色鉛筆?? を届けにいきました。 なぜか ひよこの絵をかいています。

      ふるいお絵かき帳には子供たちがかいた絵が  いっぱい  です。

  ハートマークの家系図まで出てきて 誰の作品??  お母さん お姉さん chiko 僕 大笑い です。


      ↑上の散歩前のワンカット 散歩  行きたくて 行きたくて 呼んで吠えている    真っ最中の 幼顔です! 


           ↓ 真っ最中 は こっち!
supika002
 

           子供時代の SUPIKA の面影 が少しだけ・・・


    chiko の 実家の   ”スピカ”   初登場 です。



実家前 田んぼの の   守り神   回ってません!  蜘蛛 が・・・・   います!

    最盛期 稲穂が首をたれて もうじき収獲の とき・・・


稲穂を眺めながら 私が撒いている種は 必ず 実る!  と 思考できた一日でした。


coukawii:y.mutou

気配

光と影

ALFA
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7


夕暮れ

夕暮れ
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7


つぶやき・・・



実家の母から連絡があり新しい電子レンジのアース線取り付けと基本操作のレクチャーに・・・

注意書きと危険の文字がいっぱい並んでいる マニュアル に ビビッている 母  少しかわいい。

間違ったことをしたら・・・ 僕の顔を見ると・・・ さらにアドレナリンが分泌するようで ドキドキだそうです。

今はやりのスチーム式電子レンジオーブン調理器 機能ありすぎて 使いづらいのではといったら、最初はシンプルなものをと買いに行ったのだが、いつの間にか 高機能なものになっていた!  と   笑っていました。4万5千円ほどしたそうです。



心地よい風に 2週間ぶりに 洗車をした後の ワンカット 少しずつ秋の気配が漂う夕日に 国産車にはない 造形 光と影。

秋の気配漂う 夕暮れの高い空を・・・    高尾の山並み 

   
                少しだけ 心を 研ぎ澄ますと いろいろなものの気配が 伝わってきます。


よい季節に なってきました。  

          
                守りが強いと 閉じがちな 心の扉、
                       いろいろな気配が感じられる様、
                            心の扉はいつも開けていようと  思う  今日この頃・・・  です。 


coukawaii:y.mutou
  

散歩大好き

哀愁

kehai
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm f1.7



気配

kehai002
SONY NEX-5 MD ROKKOR 50mm f1.7



つぶやき・・・


暑い日中、ツクツクホウシ の 大合唱のなかの 散歩 です。  


      笑顔に  負けてしまいました。


木陰に  cou の 背中に   少しだけ 秋の気配が 漂います。

ここは、アブラゼミとツクツクホウシ がたくさんいます。

夏の終わり 精一杯 うたっている。

   ・・・少しだけ さびしくなります。


空気 感    光の色     少しずつ 季節は  遷ろう・・・


cou は散歩大好きで 二時間ぐらい 休み休み 気の向くままに 行き先を決めます。

  
          涼しいところがいいようで・・・


人も動物 も  同じです。

 
           ぬっかった~~   痒さだけが  失敗です   虫よけ持ってくるの  忘れた!


                       蚊 に 刺されまくり です。

coukawaii:y.mutou

おそるべし

駐車待ち

注射待ち
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7



cou

cou
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7


つぶやき・・・


我が家ではまっている TANITA 食 の 買い出しのため ALFA でお出かけです。

なかなか新鮮でおいしそうな野菜が一か所ではなく 三軒目 の地下駐車場 でのワンカット 地下でも暑いので
cou と お留守番です。シャッター速度 1/10 f1.7 絞り解放 で撮れています。すこしぶれています!

二枚目は 長い~ お買いもの後の、念願の散歩コース で 夕涼み のカット です。 1/400 f1.7 絞り解放。

池のほうからながれてくる涼しい風と ひんやりとした草 に ご満悦 の cou です。
背景の草が風になびいて いい感じで ぼけてくれています。 


そうそう 我が家の冷蔵庫 野菜いっぱいです。 野菜室 に 入りきらないので冷蔵室に進出しています。
やはり、今までいかに肉が多かったか、バランスが崩れていたか わかります。

昨晩 TANITA 第二弾 テレビで放映していました。 リバウンドなく TANITA 恐るべし!!

実家の母も店頭品切れの TANITA 本 続編も込みで 注文して到着していました。これから始めると・・・

みんなで 健康になりましょう。

       少しだけ cou も食べています。


coukawaii:y.mutou




 

名月

いつもの公園

35mm-001
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



すすき

35mm-002
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



水辺

35mm-003
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



すすき と お供え

susuki
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8




つぶやき・・・

   IKEA港北 と 公園に すすきをとりに cou と お出かけです。

今日は 名月 昨日よりも涼しい風と天候に よい月が みれそうです。

レンズは 昨日 GET 品  SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8 です。

35mm 換算で 52.5mm ちょうどよい 画角 です。

昔、50mm単焦点の感覚がよみがえります。


tuki
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8

流れてくる雲の合間 高層の薄い雲があったのですが 餅つきウサギ は もっとクリアに肉眼ではみえるのですが・・・ シャッター1.7秒 f2.8 ISO1600 手持ち です。

南からの 涼しい風に ずっと 名月 を 眺めていました。

いい 月夜 です。

coukawaii:y.mutou

 

レンズレビュー SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8 は 別メニューで・・・

minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8

minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8

レンズレビュー  です。

比較用に  minolta MD ROKKOR 50mm f1.7 に登場してもらいました。

名月のすすき を被写体に 絞り解放と 最大の絞り込み f16 で撮影 同じ位置から三脚使用。
 
35mmf2.8
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8

35mmf16
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f16



50mmf1.7
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f1.7


50mmf16
SONY NEX-5 minolta MD ROKKOR 50mm f16



レンズの画角 の違い と 被写界深度 の違いが よくわかります。
色味は 今日の昼間 と 室内 それぞれ撮影した感想 は 落ち着いた 線の優しい 今どきのデジタルと対極の画質  僕 好み です。  minolta MD ROKKOR 50mm と比較すると 色のりが若干 薄いような気がします コーティングの差 かな と思っています。 実際のレンズの色も minolta MD ROKKOR 50mm はマゼンダ色が強く、minolta MC W.ROKKOR-HG 35mmは 緑ががった黄色 です。

画角は 往年のフイルムカメラの50mmに近く 35mm×1.5倍 52.5mm 使い勝手は 非常に良いのでこれからが楽しみです。
欲を言えば 解放f1.4 があれば 背景のボケがもっといい感じに と思ってしまいます。

2625円のレンズに・・・   よくばりです。

                     ちなみに minolta MD ROKKOR 50mm f1.7 1575円 です。


NEX-5N 店頭で触ってきました。 まず 全体の レスポンス 早くなりました。 シャッター音 軽く 少し重みが減ったかなと、 タッチ液晶 確かに直感で操作できるのですが 反応が ボタン操作に比べると遅いので あまり魅力を感じません。
外付けEVFは まだ未入荷でした。現行(旧機種になってしまった)のNEX-5に EVF つかないのは??? 口同じのように見えるし???
電子デバイスの世界は すぐに梯子外し をしますが、SONYさんにもうひと頑張りしてほしいところです。   

EVF内臓 NEX-7 の 実機 早く見てみたい あとトランスルーセント搭載のマウントアダプター(NEX-5ファームアップで使用可) 興味津々 です。

これからEマウントレンズ増えてきますが ぷら外装にならないことを切に望みます。金属外装のオールドレンズを使用していると持った時の価値観高級感全然違います。ピントリング・絞りリングの重みがありなあがらスムーズに回る絶妙なクリック感これは重要な機能でした。 常に触るところに 高級感を! 愛車 ALFA156 の ドアノブは アルミ削り出しです。・・・いいものです。  
 


coukawaii:y.mutou

minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8 二回目

minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8 二回目 夕方どのように  ・・・ 楽しみです。

すべて絞り解放 F2.8  Aモード オートとシーン夕景 で 撮影。

夕方PM5時52分  結構暗くなっている時間ですが
   ISO 1600  1/25 秒 

cou004
NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



夕方PM5時54分     ISO 1600  1/20 秒  手持ちギリギリ  です。 

cou
NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



夕方PM6時05分     ISO 500 1/30 秒  シーン 夕景

cou002
NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



夕方PM6時夕方PM6時07分     ISO 1250 1/30 秒  シーン 夕景

cou003
NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8




インプレ 二回目

今のデジタルのようなくっきりはっきり ではなく 優しい描写 距離感 も ちょうどよく やはり 50mm の画角は使いやすい!

夕方6時近く 結構暗いのですが 設定: Aモード Dレンジオプテマイザーオート ISOオート AWB 中央重点測光 で 明るく写ります。

夕方の写し方 これから勉強を・・・

後半の二枚は安直に シーン 夕景 を 選んで 撮っています。
どのように見えますでしょか? 夕方の雰囲気 少しだけでています。ホワイトバランス ISO 工夫してみようと思いました。

渋かったピントリングよい感じになり、持った感じもちょうど良い重さです。

ストラップ込みで628グラム。 レンズ単体で216グラム+レンズキャップ4グラム、アダプター78グラム、ボディとストラップ330グラム。

カメラ
OLYMPUS μTough 6020

物としての 重量感 質感 ちょうど良い感じです。



つぶやき・・・


昼間暑く夜涼しい 夏と秋が 同居しています。 もちろん夏と秋せめぎ合って いるのだろうけれど・・・

cou は 散歩すごくいきたくて しょうがないみたいです。持病の靭帯 痛めているので 休み休み 休憩をはさみながら 二時間 いい散歩です。この頃写真撮るために待っててというとおとなしく休んで 待っています。メインモデル被写体になることが多いのですが(いつも同じ被写体で申し訳ありません!) じっとしてくれています。 心なしか モデルポーズ???

cou の 輝く瞳 には  この季節と風景 どのように写っているのでしょうか・・・

 
coukawaii:y.mutou

minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8 三回目

minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8 三回目

逆光 での 写り を見たく 絞り解放 f2.8 Aモード AWB 中央重点測光 ISOオート にて  撮影しています。


フレア 

aki001
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8


栃の葉

aki002
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



桜の葉

aki003
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8




aki004
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8


少しレンズにとっては厳しい条件ですが、強い逆光ではフレア大きく入っています。
現代の優秀なレンズでも完全にはなくなりません。キットレンズ、ズームもフレア発生します。
そこは、 40~50年前のレンズですから、入る物と思い 楽しんで 撮影しています。 


フレア ・・・ 池からの涼しい風にたなびく、輝く猫じゃらし

栃の葉 ・・・ 夕日に透ける 葉 まわりに小さいボケが幾重にも

桜の葉 ・・・ もう秋の気配  ボケ きれいです

影   ・・・ 窓より差し込む光にに伸びる影



テーマは

           今日の空気感      

                       伝えられればと・・・




全体的な色の感じは、昨日と同じ印象で、落ち着いた色で線が繊細な感じがします。秋の空気が感じられ日に透ける葉も秋色に表現されています。好きな色です。



つぶやき・・・

確実に秋の足音が 光・・・ 風・・・ 五感を 刺激します。

だいぶ遅い時間になってしまいましたが、今日はお弁当を持って chiko cou boku 三人で ショートトリップ!
なぜかレジャーシートの真ん中 に 陣取る cou
この後chikoの膝に置いた ブルーベリーパン 食べてしまいました!

cou
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8
 

散策して汗を少しかいた後の 涼しい風が 心地よい・・・

chiko よい気分転換に なったのでは・・・


coukawaii:y.mutou

わすれもの と わくわく

カメラは持参で

丸の内へ

目に留まったものがあり カメラ取出しスイッチオン あれ起動しない???

故障!  やばい~

もう一回  やはりダメ   軽く振ってみる ・・・・   なんか軽い 


電池入っていませんでした!!!


昨晩充電したときに 予備交換電池 入れ忘れです。 更に、予備電池も忘れる始末   とほほ・・・  です。



初写真なし ブログです。


本題・・・

キャリアチェンジの打ち合わせ、担当者交代のため引継ぎと打ち合わせです。前任の方は持病の外反母趾、現職は歩く仕事なので地元三島で新たな出発をするとのこと お疲れ様です。大事にされてください。ありがとうございました。後任の方は、押しの強いタイプですが、聞き出し方もうまく、的確に判断されるタイプ・第一印象です。現状は札幌のクライアントと掛け持ちになるそうで、北海道の状況も少しだけ聞けました。短時間の会話でしたが助言をいただき、アウトドアブランド、ニセコの富裕層向けリゾート、等々 わくわく面白そうな・・・ 

まずは私の方向性をきっちりしなければなりません。 

chiko に帰宅してすぐ興奮冷めやらぬ状態で話をすると、私が言っていたジャン! 私自身もわくわくする話だね! 自分で気が付いたからよかった! と。知らず知らずのうちに 少し自分で制約をかけていたようで・・・


やはり わくわくする ことで

自分のいやなことは何か したいことはなにか 思考ではなく 明確に書き出すしかありません。

以前一年前に作った 夢地図 と 同じです。 

やらなくてはいけないこと 目白押しです。


coukawaii:y.mutou 

づくし

雨雲

000
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8


いただきもの

001

SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



TANITA

002
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8





003
SONY NEX-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



つぶやき・・・


夕方散歩帰り道 雨がぽつぽつ       天気予報どおり です。

今日はいただきもの 生さんま 刺身で いただきました。 油ノリノリ で 超うま! ありがとうございます。

TANITA 続いています。  味しっかり カロリー低め 歯ごたえあり すごいです。

いったんおさまったのですが 突然の 土砂降り!

          暗さに強い NEX-5 です データ 見てみると ISO1600 1/3秒 にて撮れています。

この後に 横浜中華街の お土産  お饅頭と杏仁 を  いただき   今日は お土産尽くし です。

みなさんありがとうございます。


coukawaii:y.mutou

 

minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8 四回目

minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8 四回目

測光方法を 中央重点測光 から マルチ測光 に変更しました。
 液晶画面でモード変更を行い試行錯誤した結果 中央重点 は 若干 明るめに なるので 測光モードを変え
  試し撮り を 行いました。 レンズは minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8 基本絞り解放ですが最   後はf16です。
  

雨が降りそうだったので 雨宿りできるコースを・・・

                         予想した通り   雨宿り

n001
SONY-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



いまにも・・・

n002
SONY-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



野生!
                         こわい・・・

n003
SONY-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



また雨宿り
                         ギャラリーで・・・

n004
SONY-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8



流れる雲間から日がさす時が時々、短い雨、サイクルが早い 台風の影響がある 天気です。

マルチ測光 全体的に見たままにちかい明るさで 撮れています。 やはり 中央重点測光より 明るさが抑えられます。緑の色が気持ち青みがかっています。紫外線吸収フィルターかませると違うかもしれません。今度はノーマルで晴天時に撮影して必要であれば使ってみようと・・・

52mm径 フード を購入 Nikon HN-3 630円です。 メタルフードねじ込み式 フード装着したままレンズキャップできます。 値段安いししっかりしてるし 最高です。ちなみにレンズキャップ336円 これもNikon。真ん中つまみタイプ よいです。 マクロレンズ minolta MC ROKKOR MACRO 50mm f3.5 で撮影しています。

n1
SONY NEX-5 minolta MC ROKKOR MACRO 50mm f3.5

n2
SONY NEX-5 minolta MC ROKKOR MACRO 50mm f3.5

n3
SONY NEX-5 minolta MC ROKKOR MACRO 50mm f3.5





つぶやき・・・

TANITA 続いています。 chiko 頑張っています。


n005
SONY-5 minolta MC W.ROKKOR-HG 35mm f16


拍手です。

季節の変わり目 体調管理 重要です。 ほんとにおいしいです。  続けていきましよう!


coukawaii:y.mutou

Google 検索

カスタム検索

amazon

楽天

プロフィール

coukawaii:y.mutou

Author:coukawaii:y.mutou
人生を楽しく!!!

家族の日常と・愛犬・趣味・人生を楽しむための日記

coukawaii

南国のふるさと
Google 検索
最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ(月初から~)
カテゴリ
" ここだけ " Blog   検索フォーム
あしあと
anazon
Google AdSense
ヤフオク
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
amazon サーチ
