スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに

久しぶりに・・・

PC
SONY NEX-5 E18-55 OSS


現有の部品を使ってhiro のPC アップグレード作戦です。
コストを控えてですので中古部品も入っています。

   hiro PCは 二年ぐらい前、GET中古部品の寄せ集めです。 
         CPC:P4 2.4(HS) にケース+マザボ 1500円に 手持ちの電源とHDD
         OS:XPPro これもあまりものです。寄せ集めのかたまりです。 

今回は ケースと電源を既存のままその他一新です。


新品 メモリ DDR3 4G*2=8G 3370円
   CPU AMD AthlonX2 240e  5040円
   
中古 マザーボード ASRok M3785GXH/128M 2900円
   HDD    SAMSUNG 500G HD501LJ 1980円

                    締めて 13280円 

本日の地雷 は マザーボード 認識しない メモリー  です。
4バンク中、4番目しか認識しません。

OSはインストールできるのに 惜しいですが 使用不可 です。

翌日 マザー新品購入しました。

シンプルで安定稼働 JETWEY MA3785GP-LF 4970円 僕の3年前組んだPCと同じメーカーです。機能、拡張性は少ないですが、安定稼働しているのと、価格が安いので 今回のチョイスとなりました。
翌日近隣4店舗探し回ったので 昼ご飯PM3時と遅くなってしまいました。




                         西山製麺の札幌ラーメン こってりしょうゆ 大盛!
僕とhiro 二人とも
おいしかったが、少し濃かったかな という同じ印象です。

遅い昼
SONY NEX-5 E18-55 OSS
    


合間に・・・   いただきもの 青森のお菓子  chiko GET品 で  お茶を  しばし休憩

かわいいでしょ!!(chiko)

                                     一個を三人わけです。 

ひととき
SONY NEX-5 E18-55 OSS
    



つぶやき・・・

久しぶりに PCの組み立てと OSインストールを 行いました。


地雷:中古パーツあれこれ組み合わせるのは楽しいのですが、 マザーボードは 新品でも不具合多いので次回から中古は購入はしないことにしました。


二日間かけやっとデバイスの認識、HDDエラーチェック、メモリーテスト、終了!

オペレーションソフト 本インストール できるところまでこぎつけました。作業中にブログ二日分更新です。

手持ちOS XPPRO VistaHP 操作感 hiro 検証し 最終のインストールです。
    
パソコンの世界は 日進月歩 規格はあるのですが、早いサイクルで過去の資産が使えなくなる梯子はずしは当たり前の世界です。 
今回は、コストを控え快適度アップと発熱少ない の コンセプトのもと 基本のバス幅アップとメモリアップに注力し マザーボードにグラフィックが搭載されているAMDにしました。インテルは高い。

ちなみに インテルとAMDが現在ふつうに手に入るパソコンにに搭載されています。

現在 我が家は 僕のノート含め4台のPCが稼働中です。


coukawaii:y.mutou
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Google 検索

カスタム検索

amazon

楽天

プロフィール

coukawaii:y.mutou

Author:coukawaii:y.mutou
人生を楽しく!!!

家族の日常と・愛犬・趣味・人生を楽しむための日記

coukawaii

南国のふるさと
Google 検索
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ(月初から~)
カテゴリ
" ここだけ " Blog   検索フォーム
あしあと
anazon
Google AdSense
ヤフオク
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
amazon サーチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。